胃カメラ異常なし

母入院9日目
胃カメラの検査があるので少し早目に病院に行ったら、すでに検査を終えて母はベッドにいた。どうだったと聞いたら「もう苦しくて痛くて大変だった。動くから看護婦さんにギューッと押さえられて、泣いたかもしれない」と(^_^;)

先生の説明では「胃に特別な異常は見られなかった。高齢のためだと思うが胃の変形が多少あった」とのこと。他は先日の説明の通りで、ムカムカするのは肺に少し水が見られることと胆石のせいかもしれないが、発作が起きれば取ることも考えるが、現在は必要なし。
ということで、部屋は個室から大部屋へ。

「食事を始めてみますか」とすすめられ、おかゆ2〜3口、おかず2品をひと口ずつ、デザートひと口とお茶を少々。ほんの少しでも食べられたから良し。

今日は礼子ねえちゃんが見舞ってくれたので、母も嬉しかったもよう。私も、礼子ねえちゃんとレストランで昼食をとり、帰り道にコーヒーショップでおしゃべりをしたりして楽しかった。