お気に入りが消えた?

連れ合いが使っていたパソコン(WIN7)を処分したいと思い、初期の設定に戻したらイライラするほど遅かったのが解消したみたい。

夜、連れ合いが「ネットが繋がらない」というのでwifiの機器の電源を一度切って再接続。

解消すると次に「お気に入りが消えちゃった。何でだろう」というので「そんなことないでしょ」と画面を見たら確かに無い。「何か変なことしたんじゃないの?」と冷たく言い放ち(^-^;夕飯の支度にかかった私。

野菜を切りながら「あっ、それ、私のせいかも」と思い当たることに気が付いた。

処分するパソコンのMicrosoft Edgeを立ち上げたとき、初期状態に戻したはずが「お気に入り」にたくさん入っていたので(なぜかな?)と思いつつほとんどを削除したのだった。

「あ!! 同期になっていたせいかも!!」

ピンポン!! 当たり。

お気に入りを失った連れ合いは「困ったよ。いろんなサイトのIDとかパスワードが記憶されていたのに全部分かんなくなっちゃったよ・・・」

ご、ゴメンナサイ(^-^;けどいい勉強になった。

(どこかのカードの)マイページにも入れず、IDやパスワードを忘れた場合の問い合わせページに進んだが、どうやっても入れない。最後の手段で問い合わせセンターに電話を掛けたら、IDがニフティのメールアドレスになっているという。何年も前に解約したのでそんなもの覚えてないよ~。ということで再設定の書類を送ってもらうことになった。

いやいや、こんなこともあるのね。。。

IDやパスワードをちゃんと記録しない連れ合いのために、私が作ったエクセルの表をメールに添付して送り「これにちゃんと記録しなさい」と命令(#^.^#)した。