清水の舞台から・・・

1回目の飛び降り。

ずっとずっと気に入らないまま使っていたダイニングテーブルセットを買い替えた。

配送予定は23日なのでまだ家には無い。

なぜ気に入らないのかというと、すごく気に入っていた家具なのに、数年前に連れ合いが天板にニスを塗って補修したから。それならいいようなものだが、塗ったニスが(間違えて)水性で、温かい食器を置くと跡が付いてしまうのだ。非常に見た目が悪い。なのでテーブルクロスを掛けないと使えない。そのテーブルクロス掛けが気に入らない。布製ならしょっちゅう洗濯してアイロンがけだし、ビニール製ではだんだんべたついてくる。かれこれ5~6枚は取り替えたか?

良かれと思ってのことだから我慢していたけど、買い替えることについに連れ合いも根負けしてOKしてくれた。うふふ、23日が楽しみ!!

 

2回目の飛び降り。

あ、こっちは連れ合い用で、費用も連れ合いのヘソクリなので私は飛び降りないけど(#^.^#)

動作が遅くて遅くて、(文句たらたら)我慢して使っていたパソコンをついに買い替えた。はたで見ていてもよく我慢しているなと思うくらいに遅かったのだ。買ったときはWin8.1。まもなくWin10にアップしたもの。マシン本体が8.1なのだから10にしたら背伸びして働いていたわけだ。ま、7~8年使ったのだから遅くもなるさ。

今回のマシンは2020年製。特大?デスクトップで、カタログによれば「至高の映像美と音響、快適超速プレミアムPC」とある。凄すぎるが、気に入った点はそれではない。USBとかディスク収納とかがすべて前面にあってすこぶる使いやすいから。

金額は高いが初期設定を依頼すれば6万円もかかるところを、自分で(といいながら私だけど)やれば折り合いがつく値段だ。

 

ああ~、お金はかかったけど、今日は久しぶりに気分がいい♪