緊急事態宣言発令

いよいよ新型コロナウイルス(武漢肺炎)による緊急事態宣言が発令された(明日からおおむね1か月)。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に。

我が家に出来ることは、極力外に出ないことかな。外に出なければウイルスに遭遇しないわけだからね。すでに罹っていたとしても、外出しなければ他の人に迷惑をかけずに済む。症状が出たら・・・その時考えよう。

それにしても、何かやるたびに反対だの批判だの煩いことよ。安倍首相だって小池都知事だって頑張っているに違いないのに。回りが味方ばかりならもっとスムーズに事が運ぶだろうさ。小池氏が当選したときの周りのあの無礼さ加減を皆さん忘れたのかしら。ああいう人たちを抱えて都政を運営しているんだもの、思うようにできないということは想像できる。まして国のトップの安倍首相はさぞかし苦労が大きいだろう。どうぞ病に倒れたりしませんように。

 

きょうは運転免許更新も済ませた。緊急事態宣言に間に合ってよかった。連れ合いが車で送り迎えしてくれたので、ついでに買い物も済ませた。買占めとまではいわないが、いつもより多めに買ったかもしれない。帰宅して整理したら、欲しいものがもっとあった。手作りマスクのための細ゴムや、パン作りのための小麦粉も欲しかった。