伯母が施設に

従姉妹のK子ちゃんからLINEメッセージが届いた。

「母の施設入所手続きをしてきました」とのこと。

伯母は母より4歳くらい上だから、97か98歳になるはず。

手続きが済んで、デイサービスに通っていた施設内の特養に今日から入所でき

たようだ。「今日からゆっくり眠れそうです」と書いてあった。

施設に入所したからといってもまだまだ仕事があるでしょうけど、しばらくはゆっくりして、そしてこれからは思う存分自分のために時間を使ってほしい。

義父母を看取り、実母の長い年月の介護、頑張ったK子ちゃん、本当にご苦労様でした。

 

岸田首相は佐渡金山をユネスコ世界文化遺産に推薦申請を撤回、、、の撤回をしたようだ(^-^;つまり申請することになった。当たり前だ。そして当たり前のようにK国から「推薦を中止しろ」とクレームがついた。K国のいうことなんか聞く必要があるのか。日本は毅然として堂々と正道を行けばよい。