記憶はあっという間に消えるのだ

今日の日付でfacebookにアップされた母のグループホームの書き込みを見て、やっぱりそうなんだと再確認。
昨日の、レストランで食事をしている写真にはシフォンケーキのようなデザートが付き、紅茶も付いている。(食事の前に立ち寄ったと思われる)ひまわり畑をバックに皆でニコニコしている写真も。
きのう私と連れ合いがホームを訪問したのは食事から1時間も経ってない時だ。それなのに何を食べたか、デザートはついていたか、母はまったく覚えていないのだった。
連れ合いが「何食べたか忘れても、せめて『きょうはヒマワリを見たのよ』なんて話してくれるとホッとするんだけどなぁ」と言った。私もそう思う。

健康状態は良好、会話も普通。それだけでも良しとしなければ。そう思いながら毎週気が重くなるのだ。