叔母、卒寿

母のすぐ下の妹(叔母)が卒寿を迎えた。電話を掛けたら今日は在宅だというので、ケーキを買って訪問しようと思ったら連れ合いが「天気がいいから海ほたるへでもドライブしようか」と誘ってくれた。

叔母は海ほたるは初めてだと言ってとても喜んでくれた。気温が20度近くあって好天だったが、空はもやっていて遠くの景色はボケていた。ひっきりなしに行き来する飛行機を眺めたり、母を散骨した羽田の方向を見て手を合わせたりした。富士山が見えるくらいの快晴だったらもっと良かったね。

レストランでお祝いの食事をと思ったが「沢山は食べられないからパンでもいい」というので、メロンパンやたこ焼きなどを数種類買って、外を眺めながら食べた。窓際に飾ってある菜の花の鉢を連れ合いが持って、叔母に贈呈するような場面の写真を撮ろうと面白い提案をしてくれた。写真だけだからいいだろうと、笑いながら数枚撮った。店の人はどう思ったかしら(#^.^#)ハハハ

演技派のふたり

帰りに川崎大師に立ち寄った。叔母は「昔は姉(私の母)とよく来たのよ」と懐かしんでいた。