目がかすむ?

「私の目、変?」と母が言うので「全然変じゃないよ」というと「左の目が曇るのよ」とのこと。3年前に白内障の手術をしたのだが、炎症でも起こしたのだろうか。見た感じは異状なしだが。。。
職員のM田さんによれば、石鹸を使っての手洗いをしないことが見られるので(その手で目をこする)、注意の仕方を工夫しているとのこと。「石鹸がどこにあるか分かりましたか?」と注意を促し「あ、ここにありましたね」と認識してもらって、そのついでに手を洗ってもらったり等々。綺麗好きの母だが、色々と面倒くさくなったのだろうか。
3ヶ月に一度の「グループホームサービス計画書」を見ながらM田さんの説明を聞いた。紙集め(トイレットペーパーなど)が続いているが、本人には思うところがあるのだと尊重して、さりげなく片付けの手伝いをしているなど、観察、支援をしてくださっているとのこと。

入所者さんのひとりが連れ合いを誰かと間違えているようで、連れ合いの手をとって何か話していた。私なら戸惑ってしまうが、連れ合いはニコニコと親切だ(*^。^*)

WBCは準決勝でアメリカに敗退。残念だったな〜(-_-;)