外食の日

きょうは外食の日だと分かっていたのでいつもより30分程遅めにホームへ。母たちは食事から帰ってリビングで休憩中だった。
部屋に入ってから「何を食べたの?」と聞いてみたが「ふつうのごはん」と言うばかり。何とか記憶を促そうと「ご飯だったか」「デザートは付いていたか」「コーヒーとか紅茶は付いていたか」順に聞いてみたが「そういうものは何もなかった」とのこと。ま、それはそれでいい。

帰りに近くのひまわり畑に立ち寄って「ホームではもうここに花見に来たかな」と言うと、連れ合いが「もう先に咲いた花が終わっているくらいだから、来たんじゃないかな」とのこと。遠すぎず近すぎず、散歩にちょうどいい場所なので、来ていれば、きっと気晴らしになっただろうと思う。