初めてのお迎え

婿さんの帰りが遅くなるので、はじめてNAOのお迎えに保育園へ。
園庭に入ると同じクラス(らしい)の女の子が私を見て「NAOちゃんのバーバかな」とつぶやいたので驚いた。初めてのお迎えなのにどうして分かったのかしら。
先生によれば、朝から「今日はバーバが迎えに来る」と話題になっていたそうだ。子供達は誰が誰のお母さんと熟知しているので、見かけない人が入ってくれば、朝からみんなが知っていた「NAOのバーバ」に違いないと判断したのだ。すごい(^^ゞ

園の前で待っていた連れ合いの車に乗り、まっすぐ我が家へと思ったら、お母さんと赤ちゃんに会いたいと言う。そりゃそうだなぁ。
病室に入ると、娘は赤ん坊を抱いて授乳中。ほとんど眠っているように見えるが、時々口を動かすのでお乳を吸っているようだ。可愛い。NAOはのぞき込んだり赤ん坊の頭をなでたり、お姉ちゃんらしいしぐさだ。

我が家に着いて、連れ合いが炊いた栗ごはんを食べて、(私と)お風呂に入って、迎えに来た婿さんに引き渡すまで、NAOは大きな声でよくしゃべる(*^。^*)。そして、まことに賢い孫娘だ。
婿さんにも栗ご飯を振る舞って、夜9時半に本日の役目は終了。