ケーキ食べ放題

不二家で昼食をとった時、近くの席の男性が何度もケーキを取りに行くので、メニューにある「ケーキ食べ放題」だねと連れ合いと見ていた。いったい何個くらい食べるのかと興味津津。10個を超えたあたりから男性の胃の心配をしてしまった私達。レジの女性に「いくつくらい食べるの?」と聞いたら「10個以上食べますね、常連さんなんです」とのこと。驚いた。私なら3個が限度かな、なんて(*^。^*)
小さなケーキをお土産にして母のグループホームへ。
母はちょうど入浴中だった。出てきたら、髪もカットしたようでサッパリしていた。服装はと見ると、肌着の上に白いカットソー、その上にまた肌着、そしてカーディガン。「(シャツ)肌着が2枚だね、1枚脱ごうか」とカーディガンの下の肌着を脱がせたが、ちょっとショック。職員さんが気付かないはずはないと思ったが、連れ合いが言うには「たぶん言ったと思うよ、でも本人がこれでいいと言えば反対しないんだろう」とのこと。
先週持って行ったのではない新しいカレンダーが架かっているのでよく見たら去年のものだった。アルバムにはさんであったのを見つけたのでかけたそうだ。ちょうど、先週のは小さかったので少し大きいのに取り換えようと別のものを持って行ったので、去年のは職員さんに処分してもらい、新しいものに取り換えた。
お土産のケーキは「ひさしぶりだわ」と言って喜んで食べてくれた。