地方症

イブなので母にセーター2枚をプレゼントした。
名前を縫い付けた後「着てみたら?」と今着ているものを脱がせると、下着を含めて4枚も着ていた。連れ合いが「痴呆になると厚着す・・・」と言いかけてマズイ言葉を使ったと気がついたらしく適当な言葉を探していると、母が「私、地方生まれだからたくさん着ちゃうのかも」と笑った。うまい切り返しだと拍手したいところだが、母は大まじめ。連れ合いは頭ポリポリ照れ隠し(*^。^*)。あとで聞くと「痴呆症にならないように気を付けようとか何とかうまく説明しようと思っていたら地方症か、参ったよ」と苦笑いしていた。

「隣の男の人は時々塀に蒲団を干すのよ、こっちの部屋の方にまで。だから私も真似して干してやるの」と言う。実際は個室の窓は簡単に開かないようになっているし、そもそも母の力では塀に布団を干すことなど出来ない。否定することもないので「そうなの〜」と相槌。普通に会話しているようで内容は(聞く方としては)時々ビックリさせられる。

近頃お菓子を要求するので、きょうは少し多めに届けた。自分で食べるだけでなく、職員さんにあげたりもしているようだ。