ロイヤルホスト

本人の希望を確認してからと思ったら、ホームのH内さんによれば「時々外を眺めてましたから外出したいんだと思いますよ」とのことなのでドライブに。きょうは桜新町ロイヤルホストで、母はアサイーパフェ、連れ合いは飲むアサイー、私はクリームあんみつをオーダーした。「こんなに食べられない」という母のパフェからアイスクリームだけ連れ合いの飲むアサイーに移動。「アサイーとは何ぞや」とばかりスマホで検索したらブルーベリーの様なものらしい。母はスマホを見て「それはここの店のもの?」と聞くので「私のもの、私の電話よ」と答えると、不思議な物を見るような目つき。写真を見せたりして何度も手に取っているはずなのに(^^ゞ

店を出て「さざえさん通りというのよ」と教えたりしながら桜新町を通り、砧緑地を左に眺めながらホームに戻った。合計1時間半ほどの外出だが、それでも母は気が晴れたらしい。