母入院14日目

母入院14日目。もう2週間だ。
先週金曜日には「点滴はこれで最後」と聞いたので、今日あたりは元気になっているのではと期待して病室をのぞいたら、また点滴をしていた。看護婦さんに「終わりじゃなかったんですか?」と聞いたら「その日の最後ということでして、まだ先生の指示で続けています」とのこと。がっかり。もちろん本人はもっともっとがっかりしたことだろう。紛らわしい説明だよまったく。

私「ご飯は、半分くらいは食べられるようになった?」
母「それがね、全部食べられたのよ」
私「おお、それはすごい!!」
母「魚はサバだといやだから食べなかった。油いためのようなものはあんまり・・・」
私「え、全部食べたってご飯(おかゆ)だけの話?」
母「そう」

ちゃんと聞かないと正確なことが分からない(^_^;)

点滴の針をさしているところが痛いというので看護婦さんを呼んだら「これじゃ痛いねぇ。残り少ないから、今日はこれで終わりにしようか」と点滴をはずしてくれた。毎日痛い思いをしてかわいそうだけど、口から十分な栄養がとれないうちはだめなのかなぁ。