マグニチュード8.8


↑落ちるまいと頑張るモノたち
東北から関東にかけて大地震が起こった。
昨日午前中はノホホンと自分の体調について書き込んでいたが、とんでもない災害が起こってしまった。
午後3時前、自宅で地震に遭遇。あいにく連れ合いが外出中で、ひとりであっちへウロウロこっちへウロウロ、大パニックを起こした。
帰宅した連れ合いが母の様子を見に行ってくれた。無事であり私よりしっかりしていたとのこと。連れて帰りたいが私の具合が悪いので(移るものだといけないので)置いてきたという。

夕方、mixiを通じて息子の様子が分かる。携帯も電話も通じず、交通も麻痺しているので困っている様子。連れ合いが迎えに行こうかと書き込んだが返事がなく、結果、3時間をかけて徒歩帰宅したと後に知る。嫁と孫はあとで通じた電話によると、停電で居間に布団を持ち込んでくるまっているという。停電では何もできない。

夜、娘から電話。やはり徒歩帰宅したとのこと。頑張ったね、お疲れ様。

刻々と報道される被害状況をテレビで見ていたが、子供たちが無事だと分かった途端、体調不良を思い出し、下痢も再発してダウン。
以上、追記しました。


8日。
だるい。熱をはかったら7度7分。
9日。
熱7度5分。医者に行く。喉も痛くないし鼻水も出ていないので通常の感冒薬でいいでしょうと指示される。
夜中、寝る暇もないくらいの下痢と嘔吐感。
熱は7度4分。
10日。
医者に電話をして、感冒薬のままでいいかと聞いたらすぐ来るように言われ診察を受ける。前の週に孫がロタウイルスで入院治療をしたことを話すが、無関係だろうといわれる。整腸剤と胃の薬と抗生物質など(ウイントマイロン250mg、セルベックス50mg、ビオフェルミン1g、コランチル配合顆粒1g)、計4種の薬を出される。
11日
朝、下痢は終わらないが熱も下がり、だいぶ気分がいいのでお風呂に入る。最初は「ああ〜極楽〜」だったが、だんだん腹の奥から気持ちが悪くなり、急いで風呂から上がってトイレを済ませベッドに入る。
2時間ほど眠ったら大方回復。

ということでこの4日間お粥ばかりなので、体重が減った。健康的に減ったわけではないので数日で戻るだろう(^^ゞ