ここで倒れたら恥ずかしい

朝方2時半ごろからドキドキ・・・・・不整脈発生。なかなか眠れなくてようやくウトウトしたらなんと目覚まし時計がピーピーピー・・・。連れ合いが消さずに出かけてしまったのだ。時刻は4時27分。これ、もう何度目だ?

そのまま眠れず、動悸も止まず。8時ごろまで我慢したあと頓服を飲んだ。1時間ほどあとで動悸が止んだところでシャワーを浴び、ボチボチお湯をためて入る季節が来たと思って浴槽内部を洗っていたところ、急に呼吸がが苦しくなって立ち上がれなくなった。こんなところで倒れたら恥ずかしいと思って何とか立ち上がり、身体を拭いているうちにトイレをもよおした。バスタオルを身体に巻いてトイレに入ったが依然呼吸が苦しいままで、やはりここで倒れたら恥ずかしいことになると思い、這うようにして脱衣所に戻って下着をつけ、ベッドによろよろと倒れこんだ。

1時間ほどで落ち着いたので起き上がって血圧を測ったら97-60。低い!

 

午後、ちょうど薬がきれるところだったのでかかりつけ医に行った。先生曰く、頓服を飲んだ後に降圧剤も飲んだので急激に血圧が下がったのだろうとのこと。降圧剤は毎朝飲むことになっているので考えなしに飲んだのだが、それが悪かったらしい。「不整脈が出て頓服を飲んだようなときは降圧剤は飲まないこと。それからそんな時に風呂掃除なんかしちゃいけません」だって(^-^;他人ごとだと思って軽い先生だ。

 

いやぁ死ぬかと思った・・・ほどではないが、本当に倒れるかと思った。済んでみればたいしたことはないと思えるが、苦しい最中は「ひょっとしたら」と思う年齢だからなぁ。何が起こるか分からない。