O夫人と二子玉川で髪カット

O夫人と二子玉川で髪をカットした。一緒に行くようになって2年くらい経つかな。

いつものように11時と11時半に予約を入れてあるが、今日はちょうど予約待機している人が店に来ていなかったので(順番待ちの人が10人くらいいたはずだが)、早めに取り掛かってくれたので11時10分くらいに2人ともカットが済んだ。ラッキー。

最近お気に入りの「果実園」でゆっくり昼食をとり、O夫人が希望の化粧品を買い、そのドラッグストアから歩いて施設まで戻った。歩いた距離はバス停で4つほど。「最近こんなに歩いたことはない」というO夫人も元気に歩いた。

今日買った化粧品は先月買ったばかりのモノ。ちょうど先月購入したときのレシートがO夫人の財布に残っていたので確認してみると、私の記憶通り、購入済のモノだった。どこかにしまい込んだのか、空になった商品と新品と間違えて捨ててしまったのか、分からない。本人には記憶がない。

財布の中に万札が何枚か入っているの見えたので、帰宅してから息子さんにメールで「私の母の場合、施設ではお金を持たないように言われていましたが大丈夫ですか?」と連絡したら「施設からは、問題が起こると困るので基本的に現金は持たせないでほしい」ようなことを言われているらしい。「持たせすぎですかね、ご指摘ありがとうございます」と返事が来た。本人の希望もあろうし、カット代と食事代は持たせなくてはならないし、家族も悩ましいところだろう。

たとえば、施設で盗難にあうこともあるだろうし、考えすぎかもしれないが私が疑われることも無きにしも非ず。。。