たけくらべ

北村透谷・樋口一葉全集の中の1篇、『たけくらべ』を読んだ。にごりえたけくらべといえば樋口一葉。学校で習ったが内容はとんと知らず、初めて読んだ(^-^;
漢字も言葉も難しいし、句読点も適当(?)で読み辛いが、ストーリーがわかってくるとそれらのことは気にならなくなってくる。廓かいわいで育つ子供たち(ティーンエイジャー)の物語が中心か。ハッピーエンドではないが自分その時代の甘酸っぱい感傷を思い出す\(^▽^;
 
カーリング女子の8試合目はカナダ戦。一度は追いつかれるも最後は勝利。選手同士の声掛けが素敵。失敗は自分がよくわかっている。そこをポジティブな声かけ・励ましで勇気づける彼女らは素晴らしいチームだ。現在単独3位。今日は最終のスイス戦。仮に負けても他のチームの勝敗によって準決勝進出が決まる。