シボウカン

「かかりつけ医」とは、自分が思っているだけでは「かかりつけ医」じゃないとテレビ番組で言ってた。今度先生に聞いてみようかと思っているのだがまだ聞けていない。

その自分が思っているかかりつけ医(いつものクリニック)で超音波診察を受けた。なんのためにと思ったが先生が検査しましょうというので応じた。たぶん、健康診断でいつも肝臓の数値が少し悪いからだろう。

結果は単なるシボウカンだそうだ。シボウカン? 脂肪肝だろうけど音が悪い。死亡肝に聞こえるじゃないか(^-^;

 

国連で今回のウクライナ情勢について「武力行使の即時停止と撤退などを求める安保理決議案を採決した」というが、戦争を仕掛けているロシア(当事国)が常任理事国なんだから否決されるのは当たり前だろう。とんだ茶番だ。いったいいつまでロシアと中国が常任理事国に収まっているのか。国連は役に立っているのか。