雪です!!

昨日昼頃から東京にも初雪。5センチほど積もっていたが今朝はもう少し積もっていた。最低気温がマイナス3.5度とか。寒い寒い!!

f:id:takogon:20220108210314j:plain

朝方のベランダからの雪景色

川端康成の「死體紹介人」と「抒情歌」読了。
前者はひょんなことから1室を交互に利用することになった男。(身寄りがないと思われた)相手の女性が亡くなって、葬式が出せず大学に検体してしまったことから起こった様々な顛末。
後者は他の女性と結婚した元許婚も亡くなった後の女性主人公が東西の宗教やら神話やら死後の魂のあれこれを綴る抒情歌というかなんというか。
どちらも感想文を書くにはσ(+_+)難しいが、旧漢字や旧言い回しがなぜか快く読み進んでしまう不思議(^-^;
次は「雪国」。「國境の長いトンネルを抜けると雪國であった」と音読していたら「こっきょう?」と連れ合いが言うので「えっ、くにざかい?」と聞き返した私。

ネットで調べたら「こっきょう」「くにざかい」どちらもありらしい。作者の気持ちはどっちだったのだろう。