まさかまさかの黒部ダム

連れ合い提供の(旅行代金はほとんど連れ合いが提供)2泊3日の旅行に行ってきた。

1泊目は山梨県石和温泉

最近の旅行目的は「マンホールカード」や「ダムカード」収集だ。 

前回もらい損ねたものや新しい第15弾のカードもゲット。

以前時間が早すぎてもらえなかった「有間ダムカード」も手に入った。そこではバイクで収集に来ていた男性が「ネットか何かで調べてきたんですか?」と聞くので何かと思ったら「埼玉県150周年記念」のダムカードが目当てで来たのだという。150枚限定なので「道々『まだありますか?』と確認しながら急いできた」といささか興奮して話してくれた。私たちも運よく貰えたので一緒に喜んだ(#^.^#)

2泊目は鹿教湯温泉

宿泊した「鹿教湯・藤館」はたぶん2度目。ん、桜館にも泊ったから3度目か?

今回もベッドが良くなくて、例えるなら恐竜のあばら骨の上に寝ているようなごつごつ感がたまらない。前回は我慢したが今回は連れ合いがフロントに電話をして布団を頼んでくれた。マットの上に布団を敷いたら「あら快適♪」。おかげでよく眠れた。チェックアウトの時に窓口で伝達したけど、たいして気にしていない様子。洗面の水が止まり切れないと蛇口の話をしたら急いでメモした(^-^;なんじゃそりゃ。

最終日は、まさかまさかの「黒部ダム」。地理に不案内の私は「そんなに遠くまで行かなくていいよ」と乗り気ではなかったが、連れ合いの土地勘では松本からそう遠くないと判断していた様子。天気に恵まれて快適なダム観光であった。シーズンオフなのか人が少ない。望んでいた「黒部ダムカード」をもらい「ダムカレー」も堪能した。1回400円のガチャは4回もチャレンジ。コドモか私(^^♪へへへ

f:id:takogon:20211118065341j:plain

ガチャ4回。ライチョウの雌雄はダブリ。

扇沢駅から電気バスで約16分、ダム駅到着。そこから220段の階段を上って「えん提」へ。休み休み上ったが「もう二度とゴメン」と思うくらいきつかったぁ~!

文句たらたらだったが上からの景色は最高。疲れはすっかり飛んでしまった。

f:id:takogon:20211117115144j:plain

快晴の黒部ダム

f:id:takogon:20211117122419j:plain

何種類かある中の「アーチダムカレー」

帰りは夜のドライブとなって、助手席に座っていただけなのに緊張していささか疲れた。もしも事故でも起こしたら「またしても高齢者運転による交通事故」なんて言われちゃうもんね~、緊張しちゃうよ。

とまあ何だかんだ楽しい旅行であった。