続・現代日本文学全集

先日、マンションのゴミ集積場から本を拾ってきたと書いた。きょうも捨ててあった。見なかったことにして部屋に戻ってきたが、どうにも気になって仕方がない。で、連れ合いを伴って拾いに行った。
廊下に座り込んで詳細を調べた。「現代日本文学全集全97巻」と「別巻2巻」。全99巻あるかと思いきや、第63巻が無い。惜しい!
その63巻は誰の作品だろう。目録によれば「徳田秋声二集」とある。愛読書で捨てられなかったのか、紛失したのか。持ち主に聞かないとわからない(^-^;
前回は亡くなった方の遺品だろうと思ったが、そうではなかった。存命の方だった、ゴメンナサイ。(中に挟まれたハガキで分かった)
第1巻から順番に発行されたわけではなく、第8巻の「島崎藤村集」が初。昭和28年8月20日印刷、8月25日発行とある。
島崎藤村だね~」と言ったら連れ合いが「まだあげ初め前髪の~」ときた(#^.^#)ふんふん
さて、前回の45巻余りを「どうしよう」と思っていたのにこの98巻いったいどうしよう。廊下にずらりと並んだ姿を見て困っている\(^-^;
 
夕飯が終わってから久方ぶりに不整脈発症。ピコピコピコピコ背中まで響いている。
1時間ほど我慢していたが、治まらないときに飲みなさいと処方されている薬を飲んだ。
今日は一日中6階(lリフォームのため)で床を斫る音が響き渡っていて、気持ちが悪くいたたまれなくなってしばらく外出して逃れたのだが、その時の後遺症だろうか。

f:id:takogon:20211217172651j:plain

全集一覧

きょうは年1回の検診を受けてきた。数値は相変わらず。いつものように肝臓だけちょっと範囲をこぼれていた。