緊急地震速報

朝10時ごろ、スマホから「緊急地震速報」の警報音が鳴った。「キタッ!!」と思いすぐに立ち上がって柱(?)に抱きついた。直後に地域のスピーカーからも大きな警報音とアナウンス。

「くるぞ~」と思いながらドキドキしていたが来ない。これは巨大地震に違いない。来ないうちにスマホと老眼鏡を取りに動いて再び柱に抱きついた。

地震は来なかった。えっ???

結局、誤報だったらしい。震源地を千葉沖と考え、マグニチュード7.2だか7.3だかに想定しての警報になったらしい。

後で気象庁がお詫び会見していたが、災害が起きたわけじゃないから、苦しゅうないぞよ。

警報が鳴った時間、連れ合いはちょうど整形外科に行っていた。帰宅して言うには「病院も大変だったよ」とのこと。そうだろうね(^-^;