母の10万円

5月末に書類申請した母への10万円給付金が今日振り込まれた。私と連れ合いがマイナンバーカードで申請したときも1か月未満で振り込まれたので、まあまあやるじゃないか役所の皆さん。

 

マイナンバーカードを作ったとき、母にもと思ったが申請しなかった。その時作ったとしても5年後、つまり今年、認知症が進んでいるので自分のパスワードを更新することができない。結局、認知症の人にとっては使いようがないカードになるわけだ。作らなくて正解だったということか。そう考えるとなんだかさみしい。

5年後、カードを更新するとき、私、連れ合い、あるいは二人とも、はたして更新できるだろうか。

f:id:takogon:20200625194322j:plain

月曜日に咲いたサボテン。翌朝リカちゃんと2ショット