3か月ぶりの面会

3か月ぶりに特養に居る母に面会した。

前もって予約して、時間は15分だけ、人数はひとり。母はマスク、私はマスクにフェイスシールド。部屋ではなく、面会室で1メートル以上の距離を置いての対面。

私を認識してるのかしてないのか不明。手製の編みぐるみの人形をお土産に持って行ったのだが関心が薄い。窓の外を見たので「昨日は雨だったけど、晴れてよかった。何か見える?」と聞いたら「見えないわよ!」。「今度来るときはブラウスでも買ってこようかね」といったら「そんなものわかんないわよ!」と意味が通じていないのか不機嫌な様子。叱られているような気分になった。

何を話したらいいかわからなくなって黙っていたら、目を閉じてしまった。眠るのかなと思ったところで時間切れ。職員さんが入ってきてくれてなぜかホッとした。

今年に入って(特養に移ってから)一度も髪を切っていないので、だいぶ伸びていた。ショートカットにしてもらうように依頼した。ヒゲも伸びていた。女性でもあんなに伸びるのかと驚くほどだ。髪を切るときに一緒に剃ってもらいたいが、本人が嫌がったら仕方がない。

 

はぁ~(*´Д`) ツカレタ。
ま、顔を見られたことで良しとしよう。