新型ウイルス患者の増加

今日の東京での感染者は197名。4日連続の増加だという。合計で1902人。日本全国ではわかっているだけで6000人超。実際にはその10倍はいるだろうとの予測も出ている。

連れ合いの郷里の義兄や友人から「大丈夫か?」と心配の電話が来る。東京の中でも人口が多い世田谷区であり当然感染者数も多いから、報道を聞いて心配してくれるようだ。ありがたい。連れ合いは「大丈夫だいじょうぶ」と元気に返事をしている。

だが、大丈夫の保証はない。潜伏期間が長いというのもそのひとつだ。2週間前からの自分の行動を振り返ってみると、運転免許更新のために教習所で講習を受けているし、警察で免許更新、スーパーで買い物もしている。連れ合いは私以上に出かけている。そのどこかひとつでウイルスをもらっているかもしれないのだ。

このウイルスの発祥地である武漢は、再び患者が出ているらしい。信ぴょう性が薄いかの国の情報なので、真実は不明だ。

 

とにかく外出自粛、一歩でも外に出たら丁寧な手洗い。とりあえず、それしかないな。

 

昨夜は息子から生存確認(^^♪の電話があった。心配してくれてありがとう。息子家族も元気らしい。当の息子は平常通り出勤しているそうだ。そう聞くと、休めない会社員は心配だなぁ。

娘はどうやらテレワークになっているようだ。学校も学童保育も保育園も休みならそうするしかないし、そうできるならありがたいことだ。