不整脈

夜中の1時ごろ目が覚めた。トイレのためか不整脈のためか。しばらく様子を見たが変化がないので、もらっていた薬を飲んだ。1時間たっても治まらない。いやだなぁと思っているうちにウトウトして、6時前に目が覚めた。相変わらず変化なし。起きて朝食の準備などをしているうちに心臓のピコポコ感は治まった。

ちょうどいつもの薬(降圧剤)が少なくなってきたので、かかりつけ医に行った。

先生の反応はどうということもなく、もっと頻繁に起きるようになったら24時間何やらの器具を付けて不整脈の様子をみましょうとのこと。本人にとっては気持ちのいいものではないが、先生から見れば不整脈が時々起きるくらいは異常じゃないのだろう。はいはい、加齢のせいですね(^-^;わかりましたよ。