することがない、するひまがない

母の言う事はめちゃくちゃだ。
「なんにもすることがない」というので、「体操は毎日する?」と聞いたら「体操なんかするひまがない」と。「散歩はするでしょ?」と聞くと「外になんか全然行かない」と。そして「そう言われても断るけど」だそうだ。
ひげが伸びていたので「お風呂に入った時に職員さんにたのむといいね」と言ったら「お風呂は、、誰とも一緒に入らないから」と言うので「湯船に一緒に入ったりはしないけど、お世話してくれるでしょ?」と言うと「ひとりで入ってる」と。
こちらが「そんなはずはないが」と思って聞いても記憶に残っていないようなのでそれ以上突っ込めない。
先週食事に出たことも、誕生祝いにあげた人形のことも、忘れないようにその時の写真を届けたことも、何にも覚えていない。