熱海へ

昨日と今日、私を含めて4人で熱海に行った。ほぼ20年の付き合いがあるネットフレンドの乙女(?)4人の旅だ。
初日は10時半に熱海駅集合。タクシーで宿に荷物を預けに行き、そのタクシーのままMOA美術館へ。今月リニューアルされたばかりの美術館は壮大で現代的な建物で、展示品はフラッシュをたかなければすべて撮影オーケー。重要文化財の「阿弥陀如来及両侍坐像」、国宝の尾形光琳紅白梅図屏風」や野々村仁清「色絵藤花文茶壺」などを観賞することが出来た。平日のせいか人が少なく、ゆっくり出来て良かった。
宿は部屋食だったのでのんびり食事が出来た。メニューは金目鯛のしゃぶしゃぶなど、豪華で量も多く食べきれなくてもったいなかったが、果物のデザートは別腹とばかり完食(*^。^*)
今日は宿を10時に出て熱海梅園へ。天気が良く、青い空に紅白の梅やロウバイが美しく映えた。熱海梅園には(たぶん)3度目かと思うが、いちばん花の具合が良かったのではないかと思う。