写真を持って

先週、等々力不動尊にお参りした時の写真をプリントして母のもとへ。小さい写真よりテレビ画面で大きく見るのもいいかなとSDカードにもコピーして持参。母は喜んでくれたが、自分の容貌の衰えに落胆もしたようで効果はプラスマイナスで若干マイナスだったかも。私も自分の写真が嫌いなので気持ちが分かる(^。^)写真は正直だから。。。

先週も気になったが、今週も同じことをぼやいていた。隣の人が、自分が掃除したごみを母の方のテラス窓の外に捨てたという。そんなことはあり得ない。テラス窓は入所者が勝手に開けられないようにしてあるのだ。職員が開ける事はあっても母たちが単独で開けられるようにはなっていない。隣で何か音がしたことと、窓の外に木の枝が落ちていた事が(連れ合いが先週確認している)関連付けられてそのように思ったらしいのだが。私達が否定しても、その時は納得しつつ、たぶん来週も同じことを言うのだろう。
花見に出かけたかと聞いてみたが「行くんじゃないかと思ってたんだけど行かなかった」と言う。外食も「まだ行ってない」と。行ったはずだと思いつつ、未確認。