国営ひたち海浜公園

日の出の時間に合わせて早起きし、カメラを抱えて、開放してくれたホテル屋上へ。
しかし残念ながら雲が多くて日の出は見られず残念。
早朝の天気は曇りだったが、宿を出てからは青空になり、灯台まわりを散策。風が強かったので灯台には上らなかったが、海岸に打ち寄せる波が気持ち良かった。

鹿島灘海浜公園でしばらく休憩。広い海、のどかな日差し。いつまでも眺めていたい景色だった。


今日のメイン観光は連れ合いが調べておいた「国営ひたち海浜公園」。みはらしの丘に咲く「ネモフィラ」がお目当て。だがその前に観覧車(*^。^*) 12分で回るというので乗ったが風が強く、なかなかの恐怖体験であったよ。
みはらしの丘は一面ブルーのネモフィラ。近くで見ると可愛らしい花だが、少し離れてみると中心部の白が勝って、全体に霜が降りたような景色に見えるのが難点。


たまごの森フラワーガーデンのチューリップは、案内では五分咲きとあったが見事であった。
ゴールデンウイークには10時前に入園しないと駐車場には入れなくなるほど混雑するとか。

帰りは残念ながら道の駅には遭遇せず、「JA全農いばらき・ポケットファームどきどき」という直売所で野菜や果物を買って帰宅。