福島の旅

28日と29日、連れ合いの運転で福島県に行った。

2日間でダムカード9枚とマンホールカード8枚と橋カード3枚ゲット。

宿泊は東山グランドホテル。ベッドの寝心地は良かったのだが夜中の1時ごろに目が覚めてから朝まで眠れなかった(長時間の不整脈あり)。

2日目は「せっかく福島まで来たのだから被災地近くまで行ってみたい」とわがままを言って浪江町に向かった。「道の駅なみえ」に着いたときはすでに午後4時近く。それほどウロウロする時間が無いので帰路についた。被災地の様子を垣間見れればと思ったが時間的に無謀だった(^-^;

海岸方面に行きたかったが「帰還困難区域につき通行止め」の柵が続き、向かうことはできなかった。行く前にしっかり地図で調べればよかった。

かなりの区間が通行止めで、中は当然ながら人の気配は無かった。そこが過ぎると太陽光パネルがずらりと並んでいた。土地を業者に貸しているのか、はたまた業者に売ってしまったものか。。。はなはだ景観悪し。

家に着いたのは21時。930Kmのドライブであった。

 

追記

ホテルで眠れなかったせいか、家に着いた晩はここ数年経験したことがないような「熟睡」が出来た。必ず1回か2回はトイレに起きるのにそれもなく、目覚めたら寝たときのままの姿勢だった。いつもこうならいいのに。