義兄の葬儀

連れ合いのすぐ上の兄の葬儀が滞りなく終わった。

参列者は近親者のみ。義兄の息子家族、娘家族は久しぶりの再会だった。

無宗教・お坊さんをお願いしない簡素な葬儀であった。

焼香の後、連れ合いが作った先日の「兄妹旅行会・駒ヶ根」のDVDをみんなで観た。「参加できなかった父に見せたい」という義兄の娘のK子ちゃんの発案だった。前半は参加できなかった義兄夫婦は映っていないが、後半は過去写真をたくさん入れてあって義兄夫婦及び子供たちの幼い頃もあり、懐かしんでもらえた。製作者である連れ合いは最初は「ここで流していいのかな」と戸惑っていたが、皆が喜んでくれたので持って行って良かったと思ったようだ。成功だったね♪