新しいミシンで・・・

小さな袋物を縫っている途中でミシンが壊れたので買い替えた。
左のブラザーが旧(18年前にヨドバシカメラで買った)、右のジャガーが新(アマゾンで)。
裁縫なんかろくにしないのに相談なしに買い替えたので(だって必要なんだもーんと)カッコつけに10センチ四方ほどの財布もどきを縫った。ユーチューブには作り方があふれるほど載っているので参考にした。
我ながら仕上がりが非常に悪い。何でだろうとよくよく考えた。たぶんせっかちなのだ。なので裁断がいいかげん。縫っていると表布と裏布と接着芯の裁断がバラバラで寸法が合っていないのがよくわかる。
まあ、それでも、とりあえずできた(^^♪
ひとつは連れ合いが小銭入れに使ってくれるらしい。
ちなみに、表布は着物の端切れ、裏布は浴衣地。
着物はすっかり処分したが端切れがたくさん残っている。
捨てるのが忍びないのだ(-_-;)役に立ててあげたいのよ。なんて思うのだ。でも裁断しやすく縫いやすい適当な布も欲しいなぁ。。。

次はもっと上手に作りたいぞ