新聞をやめて数年。

マスコミの報道は公平じゃない。SNSを見ているとよくわかる。

ネットも色々で、右もあれば左もある。優秀な人もいれば愚かな人もいる。しかし新聞テレビほど偏ってはいない。とんでもない発言をする人もいるが、鋭く反論する人もいて、見ているほうは取捨選択し、ある程度の良し悪しを判断することができる。

その点、特にテレビは一方通行だ。口当たりのいいコメンテーターの言うことをうっかり信じてしまうことになる。

新聞をやめてしばらく経つが、テレビのニュースやワイドショーもかなり偏っている。特に、一つの局だけ見ていると視野が狭くなる。新聞をやめたようにテレビをやめる勇気はないが、よくよく考えて見るようにしようと思う。