アメリカン雑貨店

保険証など、家に届いていた書類を職員さんに渡したあと、部屋をのぞいてみると、母はベッドで眠っていた。声をかけるとすぐ起き上がって「どこか行くの?」と外出する気満々。それにしても、長袖のカットソーの上に上っ張りを着て、毛布ばかりか布団までかけてベッドにもぐりこんでいたとは驚き。暑くないのかと聞いたら「暑くないよ」と言う。いくらエアコンで快適だといっても真夏日だ。

いつものようにマックで休憩した後、連れ合いが車を止めたのは、以前から気になっていたアメリカン雑貨店だ。店内は小さいながら雑貨がいっぱい。通路はひとりが通るのもやっとという感じ。バービー人形(?)が並んでいたので金額を見たら780円と安い。2体買って1つを母に。連れ合いが「きょうは暑いから、きっと割引してくれるよ」と言ったら、店長さんが笑って2割引きにしてくれた。なんとなんと(*^。^*) きっと喜ぶ母を見ておまけしてくれたのだろう。