家族集合

息子家族が駒沢肉フェアの帰りに我が家に立ち寄るというので、娘に「来ない?」と電話をすると「いいよ」というので、夕方から家族大集合となった。
グループホームに母を見舞ったあと、連れ合いが駒沢に息子家族を迎えに行き、私が急遽買い物をして帰宅すると、すでに家の中は孫たちの声があふれていた。
NAOは久し振りに息吹にいちゃんと大地あかちゃんに会って嬉しそう。大地は元気に歩きまわって静かに興奮(*^。^*)し、一番大きい息吹はなぜか一番興奮して一番元気(^。^)。子供って不思議で面白い。秋には孫がもう一人増える予定。

母はいつものように、お菓子を心待ちしていて、クッキーとお煎餅と種なし梅干しを喜んでくれた。M田さんから「グループホームサービス計画書」で説明を受けた。生活は安定しているようで、食器を拭いたりする作業を自分の役割としているみたい。相変わらず入居者同士のコミュニケーションが苦手のようなので、無理せず、スタッフが仲介して和やかな会話となるように見守るとのことだった。下肢のむくみが取れていなかったが、クスリの調整や運動などで改善を図りたいとのこと。