細くない・・・?

留守中にホームからの着信があったので、何かあったかと思って電話をかけたら、先日尋ねたインフルエンザの予防接種の件だった。今まで受けたことがないので、たぶん、勧めてもしないと思うと言っておいたのだった。腰を痛めているし、外出もしないと思うので接種はやめましょうということになった。

相変わらず食が進まないが、今朝は少し食べたようだ。水分も少ないながら摂るようにしているので、今のところ点滴はしていないそうだ。ホームのM田さんによれば「点滴は大変だし、血管が細いから痛いしね」と言ったら、母は「私は、血管は細くないです」と答えたそうだ。いつも「私の血管は細くて大変なのよ」と嘆いているし、看護婦さんも「わ〜細いな〜」と苦労するのに。
帰宅した連れ合いにその話をしたら「自分で言うんだから間違いないだろう」と苦笑い(^。^)