再び転倒

朝、グループホームのM田さんより電話。母は腰の痛みが強いようでそのうえ食が進まないので、近くの整形外科に連れて行くとのこと。
午後連れ合いと様子を見に行ったら、病院から帰ったあとまた尻もちをついたと職員さんから報告(テッシュをとろうとしたみたい)。食事もおかゆを2口くらいしか食べないと言われた。
椅子の背にコルセットがかけてあったが、まだ装着できない様子。
「どう?」とのぞき込んだら「そっちを向きたいけど痛くて向けないの」と切なそう。「ご飯を食べないとまた点滴になっちゃうよ」と言ったら「点滴は痛いもんね」と本人も分かっている。
すっかり痩せて蒲団の盛り上がりもわずかになってしまった。