8036歩

自由が丘まで散歩して8036歩。

このコースは普通なら5000歩程度だが、今日はまだ腰痛が完治していないために歩幅が狭いのと、ご近所さんのY田さんに出会ってお茶して、帰り道もおしゃべりしながら一緒にユルユル歩いたことで8000歩超えになった模様。

Y田さんは私より年上で、優しく淑やかな婦人だ。読書が好きだそうで、好みのジャンルは海外ミステリー(サスペンスって言ったかな?)とか。私もテレビは海外ミステリーが好きだが、小説は(読まないわけではないけど)どちらかというと日本モノが好きだ。海外モノは名前が覚えられない(^▽^;ダハハ

Y田さんとおしゃべりして、きょうは新鮮な一日だった。

 

そんな今日は一昨年亡くなった母の誕生日だ。生きていれば95歳。亡くなってからも誕生日は祝うのだろうか。生きている間は何かと反発を感じた母だが、亡くなってからは「ああしてやればよかった、ああ言ってあげればよかった」などと後悔することも多い。人間ってしょうがない生き物だ。あ、「人間って」じゃなくて「私って」だ。