仙石原

25日。

娘夫婦の招待で箱根旅行に出かけた。仙石原に1泊。

娘家族4人と我ら夫婦2名の予定が、孫息子の急な発熱で婿さんが残ることになり4名で出発することになったのは残念だったがやむを得ない。連れ合いの車に4名乗って出かけた。快復が早ければ追ってくる可能性もあったが大事をとって2人は留守番となった。

出発が遅かったからか渋滞に巻き込まれて仙石原到着は昼を過ぎた。寄ってみようと思った「星の王子様ミュージアム」は(若い人達で)大混雑。入館をあきらめて近所のレストランで(夕飯に差しさわりがないように軽く)昼食をとった。小さいがしゃれたレストランで、娘は「今度来たらまたここで食べよう」と気に入ったもよう。

宿は娘夫婦職場の健康保険組合施設で、なかなか良いところだった。夕食後はみんなで卓球に興じて楽しかった。打ち合いより球拾いのほうが多かった(^-^;

美味しいね♪

26日

昨夜チラホラと舞った雪が駐車場の車を白くしていたが、天気が良くなったので道路の雪はすぐに溶けそうだ。朝風呂を楽しみ、朝食を済ませてゆっくり出発して「ポーラ美術館」に入館。開館したばかりのまだ早い時間のせいか人が少なくてゆっくり鑑賞できた。「部屋の見る夢-ボナールからティルマンス、現代の作家まで」という企画展で、草間彌生氏の作品も展示されていた。

草間彌生氏の作品「ベッド、水玉強迫」の向こうにいるのは誰?

カフェで休息。「孫とふたりで食べると美味しいのは?」とのウエイターさんの問い。
その答えは「祖父とクリーム」になるほどと爆笑♪

快晴の富士を背にパチリ!

娘と孫娘を送り届けると、心配した孫息子は元気になっていた。これなら夕方合流も出来たのではないかと思うほど。一緒に旅行できなくて残念だったね。