今年のお盆は

15日。高遠へ。義妹の家の前でちょうど帰宅した義妹に遭遇、義長兄夫婦宅に着いて仏壇にお線香をあげた。ちょうど末の義妹が息子夫妻と来ていた。お嫁さんとは初対面だったが、しっかりした優しそうな女性だ。義長兄は足が相当悪そうなのに見かけは元気で心配だったり安心したり(#^.^#) 義姉はいつも通り元気。89歳と82歳だから元気と言っても大変そうだ。夜は義長兄夫婦と私らの4人だけで、四方山話に花が咲いた。

 

16日。お米やら野菜やらをたっぷりいただいて昼前に出発。予定していたマンホールカード配布所のひとつ「信玄ミュージアム」が定休日で残念。別の予定の2か所はもらえたが、早めに石和の宿にチェックイン。ワイン飲み放題コースだったが、連れ合いは飲まないし私も最近はほとんど飲まなくなっているので無駄なコースだ。頑張って3杯飲んだけど\(^-^;

 

17日。朝いちばん、昨日休みだった「信玄ミュージアム」でカードをもらい、「富士河口湖役場」で新しいカードをもらった。途中「北原ミュージアム」の看板を発見。ぜひ見てみたいと思っていたので入館。テレビなどで見ていた通りのコレクションの数々に圧倒された。中でもモンチッチの大群の可愛いこと♪ 河口湖と言えばもう一つ見たい美術館があったはずと思い出した。「河口湖ミューズ館・与勇輝館」だ。以前見学したときの感動そのまま。時代は昭和初期かしら、子どもたちの姿が懐かしい。そのあとは「山梨県立・リニア見学センター」も見学。今日は盛りだくさんだ(#^.^#)

 

小金井の義兄宅に野菜を届け、娘宅と息子宅にもいただいたスイカやら野菜を届けて夜7時過ぎに帰宅。疲れた。来年からは無理せず我が家に直帰だな(+_+)

 

北原ミュージアム。モンチッチ♪

リニア見学センター