不要な外出は控えて

不要ではないので歯科クリニックまで行ってきた。

35℃。クラクラする暑さ。

 

安倍元首相の国葬に反対の人たちが差し止めの提訴をしたそうだ。日取りも決まり各国からの招待客に案内も送ったというのに。法律などの決まりのことはわからないが、反対の人たちは安倍元首相の功績には何か苦々しいものでも感じているのだろうか。安倍氏が清廉潔白一点の曇りもない人間かどうか、そうでないかは知らないが、安倍首相ほど国際的に日本という国をアピールし高めてくれた首相は他に居ないと思うけど。8年以上の長きにわたって日本を引っ張っていった偉大な政治家ではないか。日本人の多くがそれを認めて政権をゆだねたのではなかったか。

重箱の隅をつつくようにあらさがしをして、一度高めた日本という国のイメージを蹴落としたい日本人がいるらしい。それとも先導しているのは日本人の顔をしているけど日本人じゃないのかもしれない。

そんなことをつぶやいてみた(-_-メ)小さな声で。。。