本人が行けば簡単

母の簡易保険から、来年90歳の誕生日に祝金(?)が下りるので、その手続きに行った。母を郵便局に連れて行き、本人と本人確認の保険証などを見せると、あとは私が記入すればいいというので、あとは連れ合いと車の中で待ってもらった。本人を連れて行かない場合は自筆で委任状を書いてもらう必要があり、困難かもしれないと思ったので、一緒に行って正解だった。「確認できましたから大丈夫ですよ」と郵便局の男性がとても親切で助かった。

手続きが終わり、最近行く生田のマクドナルドで休息。母はフライドポテトがお気に入りのようだ。

途中、連れ合いが「今何時?」と尋ねたら、先週はちゃんと時計が読めたのに今日は難しくなったようだ。1時35分を「1時、3じ、えーと、分からなくなっちゃった」と(^^ゞ