京都オフ

昨日と今日、京都オフに参加した。

昨日は、昼前に京都に着き、花姐さんと待ち合わせ、「仙洞御所」見学の先発組と同志社大学の学食で合流。昼食後、総勢6名で「北野天満宮」をそぞろ歩き「もみじ苑」を拝観したのち茶菓子をいただいて休息。次に「下賀茂神社」に行き、干支を祭るそれぞれの社を拝観した。夕食はYamamotoさんが設定してくださった京都駅にある「市場小路」という店。7人目の参加者Banさんを迎えて、賑やかに楽しく美味しい料理をいただいた。
宿はいつもの「法華倶楽部」。どういうわけか喫煙室にあたってしまってタバコの匂いの中で一夜を過ごした。

今日は、同じホテルに宿泊したmomoさんとトドさんに付き合ってもらって「京都市上下水道局」でマンホールカードをゲット。地下鉄に乗って花姐さんとせらさんに合流し、5人で「琵琶湖疏水記念館」でマンホールカードをゲット。私のカード収集のために皆さんに協力してもらって申し訳ないと思いつつ(*^。^*)ナハハ
花姐さんの先導で蹴上の「インクライン」を歩き「南禅寺」を歩いたのち、トドさんが予約を入れてくれた「京都迎賓館」をゆっくり観光。昼食はちょっとリッチにしましょうと「御所西京都平安ホテル」の数量限定のランチに滑り込んだ。庭を見ながら静かな環境で美味しいものをいただいて満足満足。

皆さんに見送られて、16時8分の新幹線で帰宅。好天に恵まれた楽しい2日間であった。