期待は外れた

母に、先週書いた「チリ紙は集めないでください」のメモの効力はなかった。お菓子を入れる缶にはチリ紙、トイレットペーパー、ペーパータオルで満杯だった。
「このメモは見なかったの?」と聞いたら「見たよ、ここにちゃんと置いてあるでしょ」とのこと。なんて書いてあるか聞いたらちゃんと読める。ではこれは何かと紙の山を見せたら「あらっ!」と首をすくめた(^^ゞ
分かっていないのか、分かっちゃいるけどやめられないのか、分からない。分からないが、病気なんだとあきらめて、今回は捨てずに、お菓子を持って行った時のスーパーの袋に収めて「これだけたくさんあるから、しばらく大丈夫よ」と枕元に置いてきた。
帰る時、職員さんに「紙は残してきました」と伝えたら「わかりました。どうしても畳んで持ってくるんですよね」と笑顔で答えてくれたのでホッとした。