みんなは元気?

母はいつものように、いやいつも以上に「みんなは元気?」と聞いた。5〜6回にもなったか。みんなの中には孫ひ孫姉妹親戚が入っているのだろう。たぶん会話の糸口を探すためだろうと思うが答える方もしまいには苦笑いだ。いつも「今日は月末」だと思っている様子や、快く思っていない人への苦言など、こちらにすれば耳にタコが出来るほどの会話。それらについても微妙な記憶のずれが生じてきている。先週の行事であるレストランに行っての外食については「どこへも出かけてない」と記憶なし。お菓子の缶にはまだたくさん残っていてチリ紙が入る余地はなかった(^^ゞ 食が落ちたのかと心配したが、缶に入れなかったプラスチックケース入りの菓子(ドライブのお土産)が空になっていたので、もしかしたらそれを食べきってお菓子は無くなったと勘違いしたのかもしれない。

帰路、「私達もいずれは母と同じようになるのかもね」とため息。