ほったらかしの湯

昨日見た関係(?)で山梨県立フラワーセンターにある「ハイジの村」を観光。小さな施設かと思ったらなかなか楽しげなところ。天気が良ければゆっくり見て回りたかったが、小雨がぱらついていたのでざっくり回った。

つぎに、「どんな温泉かな」と名前にひかれて「ほったらかしの湯」へ。フルーツ公園の道を通って、突き当たりがそこ。
「あっちの湯」と「こっちの湯」の露天風呂があり、宿泊施設はない。駐車スペースをかなり広く取ってあるので、訪れる客は多いのだろう。
戻る途中、フルーツ公園の手前にある「横溝正史館」を見学。成城学園にあった彼の書斎を、取り壊す寸前に山梨市の有志が譲り受けて移転したとか。ボランティアの女性が色々説明してくれて楽しかった。「人形佐七捕物帳」も彼の作品だったのか、、、なんて作品の数々を眺めた。

連れ合いの運転で行き当たりばったりの観光だが、のんびりしたいい旅だった。