高遠へ

マンボウ解除直前ではあったが20日・21日と連れ合いの郷里・高遠に行ってきた。いつものようにお米やらなにやらたくさんいただいて感謝♪
兄はいつもより饒舌で、父母が亡くなったときの話などを聞かせてくれた。長男であることの苦労は並大抵のことでは無かったろうと想像させられた。長兄の連れ合いの姉も同様の苦労が有ったろうと思った。
帰りの昨日は高速道路が大渋滞で、ナビ設定を「推奨」にしていたら途中で中央道から一般道に降ろされたり、再び高速道に乗せておいて東名に進ませたりといつもとは全然違う指示を出された(通常は中央道のみ)。
ナビの頭脳(?)の指示に従ったがいつもの倍近い時間がかかった。混雑をいくらか回避できたのか無駄な動きをさせられたのか、調べようがないけど(^-^;
 
数か所でマンホールカードをもらったり、諏訪大社に立ち寄ったり、(本当の)絵島の囲み屋敷跡等々を見学したりしもした。

f:id:takogon:20220321133900j:plain

諏訪大社下社春宮の近くにある「万次の石仏」