大きな間違いだった

大きな間違いだったというか勘違いだったというか。

今月1日に「東京都シルバーパス」(70歳になるともらえる)を20510円でもらった、じゃなくて買った。年金以外に収入がある人は20510円だとばかり思っていた。

知人と話していて「よく調べたほうがいいよ。1000円かもしれない」と言われてよ~く調べてみたら、私の場合は1000円でパスをもらえることが分かった。配布しているバス会社の事務所に行ったら「課税証明書」が必要だと言われ、家に戻って探す手間を省き、役所に行って貰うことにした。役所の案内の人に聞くとマイナンバーカードを持っていれば機械で出力できるという。幸い持っていたので説明を聞きながらピッポッパ。なんとラクチンな事(#^.^#)

取って返してバス会社に行くと、間違いなく1000円だという。そして払いすぎた19510円を返金してくれるというではないか。おお、ラッキー!!

ラッキーだったのはそこまで。返金のための書類に印鑑がいるという。脱ハンコと言われているのにぃ(-_-メ)

仕方がない、今日はここまで。

 

(翌日記述)

夜、日中に頑張ったせいか気分が悪くなり、そのうえ寒気がして、ひょっとしてコロナか、と思ったが熱はなく、何とか眠れた。翌朝にはすっかり治っていて一安心。